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なぜ日本企業は真のグローバル化ができないのか(本の通販)

商品詳細

紙の本

なぜ日本企業は真のグローバル化ができないのかの本

なぜ日本企業は真のグローバル化ができないのか
日本版GOM構築の教科書

著者: 田口芳昭

1,980円(税込)

なぜ日本企業は真のグローバル化ができないのかの書籍情報

出版社 東洋経済新報社
ISBN 9784492557679
発売日 2015年12月
在庫状況
なぜ日本企業は真のグローバル化ができないのか
1,980円(税込)
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なぜ日本企業は真のグローバル化ができないのか
1,584円(税込)

強い日本型グローバル本社のつくり方 「事業のグローバル化」から「経営のグローバル化」へ “日本企業ならではの”経営効率化の仕組みをつくる シーメンス、BASF、LIXIL、日本板硝子、 日本たばこ産業(JT)、京セラ、日立製作所 日独企業の挑戦に学ぶ、GOM構築パターンと「8カ条」 【日本版GOM構築の8カ条】 第1条 事業・地域軸の壁を崩す 第2条 情報をグループ内で「公共財化」する 第3条 機能軸による統制力を強化する 第4条 「守るべきもの」を担保する仕組みを構築する 第5条 GOMを構築し、動かす人材層の厚みを確保する 第6条 グローバルに伝えられる「価値観、行動指針」を“再構築”する 第7条 事業×地域×機能の最適解を議論するマネジメントチームを構築する 第8条 長期にわたるGOM構築シナリオを保持する 日本企業は、グローバルに展開された、各活動のどこを変革し、どこを変えないかを見極める必要がある。 提供する製品・サービス、市場環境によってその処方箋は異なると思われる。 その答えは、おそらく欧米のモデルの模倣ではなく、日本企業独自の事業軸・地域軸を統括するグローバル本社機能を構築することではないか。 本書では、日本企業のマネジメントの問題点(第1章)、海外グローバル企業の事例研究(第2章)、日本企業の取り組み(第3章)、日本型グローバル本社の構築の方向性(第4章)という形で、日本企業ならではの取り組むべきことの処方箋を示している。

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なぜ日本企業は真のグローバル化ができないのかの本の通販 よくある質問

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